他人事ではない⁉︎世界の異常気象2017

インドの落雷

みなさんは昨年の夏を覚えていますか?猛暑と言われ、毎日のように真夏日が続いていましたね。それもそのはず、2016年の夏は世界的に観測史上最も暑い年と言われていました。

今年3月の世界気象機関(WMO)の発表によると、2017年も昨年に引き続き、熱波・大雨などの異常気象が多発すると言われており、その言葉通りに世界各地で異常気象が起きています。

冒頭の写真が記憶に新しいインドの異常な数の落雷の写真(撮影:Jan Wellmann)です。こちらは特殊な技術を使って、1時間の間に起きた落雷を1枚の写真に収めたものらしいですが、、、なんとその数89回!!

「インドかぁ〜まぁ遠い国のことだし」と思ったあなた、これはもう他人事ではありません!

この異常気象は地球温暖化の進行が原因とされており、日本もすでに6月末から7月にかけて、この影響を受け、猛暑日になる所も出ると言われています。

アメリカのパリ協定離脱の表明でさらに深刻化した地球温暖化の問題。広い地球に対し、一人の力ではとても微力だけども、その一人ひとりが出来ることを精一杯することで変えられるものがあると私たちは信じています。

Designers’ Fridge でも私たちの日々の活動の中で環境への配慮は取り入れております。例えばグリーンプロダクトも取り揃えております。人気種としては100%リサイクル素材で出来ているトランプ絵柄のカードケースです。私たちも常にすべての活動において環境配慮をすることはなかなか難しいところですが、対応可能な部分では微力ながらも引き続き取り組んでいきたいと思います。同じ地球に住む日本人として、自分も未来を変える一員だという思いを込めて。