パワースポット“地上の楽園”マニャガハ島へ!!

サイパンへ訪れたのであれば、是非とも足を運んでほしい「地上の楽園」とも言われているマニャガハ島。その美しいブルーの海は、見ているだけで心が洗われそうなほど透明度が高く穏やかです。
サイパンの中で一番海がきれいと言われており、ダイビングやシュノーケリングのスポットでも一番人気の島です。

写真中央部に見える小さな島がマニャガハ島

マニャガハ島へはサイパン島から船で約10分ほど。近くて気軽に行けるのが嬉しいです♪船は揺れが穏やかなので、お子様連れなどのファミリーにも安心して乗船していただけます。おもいっきりアクティブに動きたい方にはサイパン島からスピードボードで向かうのもおすすめです!
マニャガハ島へはツアーが便利です♪ホテルからサイパン島まで車で送迎+船の往復+入島料がセットになっている基本ツアーや、基本ツアー+マリンスポーツのセットなど色々ありますので、どんな風に過ごしたいかあらかじめ決めてからツアーを選ぶと無駄なく楽しめます。

周りの美しい景色に夢中になっているとアッという間に島へ到着!!
グリーンブルーの海と白い砂浜を見るだけで気分がウキウキしてきます♪

船から桟橋を渡るとまず目にするのはこちらの「managaha」と書かれた石碑。
この「managaha」というのは現地のカロリン語で「ちょっと一休み」という意味。この言葉通りにマニャガハ島は、周囲がおよそ1.5kmほどと小さく、ゆったりとした時間が流れている楽園です。美しい自然のマニャガハ島は全域が国定海中公園に指定されています。

ガジュマル大樹を求めて島内散策♪

人の多く集まっているインフォメーションカウンターを抜けて少し進むと、そこは別世界!!あんなに人がいたのがウソのように誰もいない静かなヤシの森がありました。

ヤシの森を抜けるとあの美しい海が・・・

浜辺にある何気ない流木も絵になります。

パワースポット「ガジュマル大樹」

鳥のさえずりを聞きながらヤシの森を歩くこと数分、そこにやわらかながらも厳かな雰囲気のガジュマル大樹がありました。
日本でも「多幸の樹」や「精霊が宿る樹」と言われ、縁起がよいとされているガジュマル。
ここマニャガハ島でも、このガジュマル大樹は精霊の宿る樹と称され、この樹の前で写真を撮ると「一生神様が守ってくれる」という伝説があります。
ガジュマルの花言葉は「健康」。その言い伝えの通り、この樹に触れるとパワーをいただけた感じがしました。
神秘的な空間に包まれ、身も心もリフレッシュできました!!

ガジュマル大樹と向かい合うように、アグルブ大酋長の銅像と墓が建てられています。
アグルブ大酋長は、1815年の大きな台風で壊滅状態となったカロリン諸島から、安住の地を求め、カロリン諸島の人々を連れてこのマニャガハ島へやってきました。彼はカロリニアンの歴史を変え運命づけた男と敬われ銅像が建てられました。この銅像は当時のスペイン総督から受け取った許可書と帽子をつけており、大酋長の証として杖を手にしています。

たっぷりマリンアクティビティで遊びたい!

マニャガハ島は何といってもその海の透明度が魅力♪
多くのダイバーたちに愛され、ダイビング専門誌「マリンダイビング」の「ダイブ&トラベル大賞」のベストビーチ賞1位を10年連続で獲得したほど。

南国の海 熱帯魚

ダイビングはハードルが高い・・・という方にはシュノーケリングがおすすめです!マニャガハ島の海は浅瀬で穏やかなので、お子様連れの方や、シュノーケリング初心者の方でも安心♪
海にはキラキラと陽ざしが差し込み、シュノーケリングでもカラフルできれいな魚をたくさん見ることができます☆魚と一緒に泳いでいると人魚になった気分を味わえます。

空からこの透き通った美しい海を眺められるパラセーリングも大人気です!
心地よい風に乗って海の上を飛んでいる、まるでピーターパンになったような気分で、ファンタジーな世界へと導かれます。
他にもバナナボート、シーウォーカー、SUP(スタンドアップパドル)など様々なマリンアクティビティがあり心ゆくまで楽しめます。

お腹が空いてきたなと思ったら・・・

島内散策やマリンアクティビティで遊んだら、お腹が空いてきますよね!
島内にはレストランが一軒あります。ハンバーガーやホットスナックなどの軽食から、BBQビュッフェなどのしっかりしたお食事もあり充実しています。

南の島らしいココナッツジュースはフォトジェニックなドリンク。優しい甘さが、疲れた体に沁みわたります。美しい海と白い砂浜を眺めながら、冷たく喉を潤してくれるビールは、この上ない美味しさです♪

忙しいあなたへの最高のご褒美に!

サイパン・マニャガハ島の紫外線は日本の4~6倍ととても強いです。日差しも強いので、帽子や日焼け止めといった紫外線対策はもちろんのこと、水分補給もこまめにおこなってくださいね。
マニャガハ島は忙しない日常からかけ離れた世界観です。
ゆったり寝そべって「何もしない贅沢」はまさに地上の楽園。
毎日頑張っているあなたへのご褒美旅として最適です♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回はサイパンの中でも地上の楽園「マニャガハ島」にクローズアップして皆さまにご紹介してまいりました。これからサイパンを訪れる方のご参考に、サイパン(マニャガハ島)へちょっと行ってみたいなとご旅行先の候補に検討していただけたら幸いです。
皆さまにとって楽しい旅となりますように。